2015年1月10日より順次発送が開始されている『デジタルモンスターカードゲームリターンズ デジモンアドベンチャー15thアニバーサリーセット』。そこに収録されていた「Re-69 アレスターモン スペリオルモード」の出現条件など、一部に広がっていた疑問に関してバンダイの問い合わせフォームから問い合わせを行ったところ、無事回答を頂けたので、詳細を記載しておく。快く返事を下さったバンダイ様、ありがとうございます。
はじめに、今回の疑問点について改めて解説しておこう。以前の記事でも軽く記載したとおり、今回の「アレスタードラモン スペリオルモード」及び、以前の弾に収録された「シャウトモンX7」は「ターン終了時、自分デジモンボックスの○○モンがバトルに負けた場合のみ出現する」という出現条件を持っている。だが、同時に「◎出現したターン終了時、ダークエリアに送られる」というリミットが設けられている。
 これは、似たような条件を「Bo-1207 スサノオモン」なども持っているが、スサノオモンは「次のターン終了時」というリミットになっているのだ。
 つまり、上記二体は「ターン終了時に出現し、ターン終了時にダークエリアに送られる」ということだ。果たして、どのように処理すればいいのだろうか。
 ということで、私の質問と公式の回答をセットでご覧いただきたい。
【ご質問1】
1,「Re-41 シャウトモンX7」「Re-69 アレスタードラモン スペリオルモード」について
この二枚ですが、出現条件に「ターン終了時、自分~バトルに負けた場合のみ出現する」とあり、
すぐ下のリミットには「出現したターン終了時、ダークエリアに送られる」となっています。

この二枚のカードは、バトルに負けたターン終了時に出現し、
そのままターン終了時にダークエリアに送られる(=戦うタイミングがない)のでしょうか。

似たような条件に「Bo-1207 スサノオモン」などがありますが、
こちらは「進化した次のターン終了時」となっているため、
条件の詳細をお教えいただきたいです。

【回答】
出現処理が行われるのはターンが終わった後となりますので、
実質的には「次のターン終了時(スサノオモンと同じ扱い)」となります。
 …だという事で、要するに「表記は違うが、スサノオモンと同様の条件」だということだ。…え?

 続いて、以前の質問で「クロスウォーズのデジモンに関するレベル処理」が話題になったのだが、こちらに関する追加の質問にも回答を頂いた。

【ご質問2】
2,新規カードのレベル表記について
以前の質問にて、新規カードのレベルなしデジモンの扱いを質問させていただいた際
>ハイブリッド体およびデ・リーパーに関する裁定は従来どおりです。
>今回のクロスウォーズのデジモンに関しては(中略)「レベル不明」かつ「レベル○と同様に扱う」という裁定となります。
と回答をいただいたのですが、
この「クロスウォーズのデジモン」というのは、カードの見た目・表記では判断が出来ないものかと思います。
最初は少数の該当だったので把握していましたが、シリーズ新弾も出て、かなり該当が増えてきました。
公式ルールとしては、どのように区別することになるのでしょうか。

【回答】
前回回答の「~今回のクロスウォーズのデジモン~」という表現は説明する上で
わかりやすく用いたものです。
「クロスウォーズのデジモン」を名指しで指定する効果は現状存在しないので、
公式ルールとして特に区別はしていません。
 …となっている。
 前回の質問の「秘めたる力の発現!!」対象条件などの問題で「クロスウォーズの対象有無」を問い合わせたはずなのだが、これでは「扱いが全く不明」になってしまった。
 今後も定期的に質問はしたいが、正確な解答は期待できないかもしれない…。