20190921002
 株式会社 徳間書店が運営するニュースサイト「アニメージュプラス」は2019年9月20日(金)、東映アニメーションのプロデューサー・木下陽一さんへのインタビュー記事を公開した。現在募集中のクラウドファンディング企画『メモリアルストーリープロジェクト』や映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』について語る内容となっている。




■コメント
 インタビューは第1弾ということで、今後第2弾以降へと続くようです。
 第1弾では木下Pがデジモンへ参加した流れとクラウドファンディング企画の起こりが語られています。
 この企画に関して私は正直なんとも言えなかったのですが、支援者への報酬として「メモリアルストーリーのBlu-ray」があるため(内容のボリュームにもよりますが)5000円以上であればすべて見返りとしては充分なものだと考えていました。
 なので、100%到達以降の伸びはクラウドファンディングを支える云々ではなく「Blu-rayを買う」という主目的で前金予約をしているような感覚だと思います。
 そう考えると、お金を払うユーザーとの関係はwin-winで問題ないのかな。

 あとは、今回の伸びを見て安易に第2、第3のクラウドファンディングでお金を毟り取るようなことが無ければ…。こうした企画も一度ならアリだと思います。