20180305006
 バンダイナムコエンターテインメントは2018年3月3日(土)、同社が配信中のスマートフォン用アプリ『デジモンリンクス』緊急メンテナンスを開始した。メンテナンスから丸1日を越えた現在も復旧に関する告知がない現状だ。


■コメント
 普段はあまり取り上げませんが、今回は『デジモンリンクス』に関する話題です。
 土曜日夜からメンテナンスが続いている現状ですが、月曜日朝の段階では復旧していない状態となっています。

 公表はされていないものの、現在の運営会社とされている株式会社マイネットでは「マイネットグループが運営する一部ゲームタイトルのサーバー障害のお知らせとお詫び」「(pdf)当社サーバーへの不正アクセスの発生と対応について」という記事と共に、同社が運営するかなりのタイトルが不正アクセスによるサーバー障害を引き起こしていると伝えています。
 原因究明の動きは続いているようで日曜日の夕方頃に一度現状を伝えていますが、未だ明確な復旧目処は経っていないようです。プレイヤーの皆さんは今暫く待つことになるでしょう。

 …と、締めくくりたかったのですが
 上記のツイートにつけられているリプライ欄があまりにも醜悪な事になっているので触れさせてください。管理人の個人ブログに書いたことの焼き直しになってしまいますが…。

 私はデジモンリンクスを現状遊んでいません。プレイヤーの皆さんが普段どのような不満を抱えているのかも把握していません。完全な部外者なのでプレイヤーと運営の関係性については言及しませんし、それぞれが個人のアカウント間でやりとりする事を否定しません。
 ですが、デジモンは家庭用ゲームのニュースも同じアカウントで告知するため、公式Twitterアカウントのリプライ欄に出てこられると目につきます。現状のリプライ数も普段の何十倍にもなっているため、尚更目立っています。
 リプライ欄を覗けば、内容の是非はともかく「態度が悪い」人があまりにも多い。返事も来ず見られているかも分からない場所でいきり立っている様を見せられても反応に困りますし、私はリンクスのプレイヤーに詳しくないので、つまるところそういう人ばかりが目立ってしまう。
 適切な問い合わせフォームを活用せず、ただ罵詈雑言を吐き出している様は第三者から見て気持ちの良いものではないので、此処で言及させていただきました。